どうしてidle/incrementalゲームを開発するのか?
- 収益性
idle/incrementalゲームは他のゲームジャンルと比べて極めてリテンション率が高いです。多くのゲームは一週間遊んでもらえれば良い方ですが、idle/incrementalゲームは普通のプレイヤーが2~3ヶ月プレイし続けるのは当たり前で、中には1年以上プレイするプレイヤーも多くいます。そのため我々は主なマネタイズ方法を広告よりも課金に重点を置いています。基本プレイ無料+ゲーム内課金というスタイルが、idle/incrementalゲームと非常に相性が良いのです。
GDC Talk: Lifetime Value: The long tail of Mid-Core games from Tamara Levy
https://blog.kongregate.com/gdc-talk-lifetime-value-and-the-long-tail-of-mid-core-games/
上記の表はKongregate社が発表したジャンル別KPIです。d1リテンションは他のジャンルと比べてそこまで差がありませんが、d30リテンションは15%という非常に大きな数字となっています。これは100人がidle/incrementalゲームをプレイしたら15人が30日後もプレイし続けているということです。aprdau (ユーザー一人当たりの平均収益額)も考慮するとRTSが優れているように見えるかもしれません。しかしながら、開発コストを考えてみるとそこには大きな差があります。グラフィックやサウンドを排除したRTSをヒットさせるのは極めて難しいでしょう。しかし、idle/incrementalゲームではそれが可能です。
2. 開発コストの低さ
idle/incrementalゲームではグラフィックやアニメーション、ストーリー、BGM等が必須の要素ではありません。もちろん、あればそれだけ面白くなるかもしれませんが、それはidle/incrementalゲームの面白さではありません。idle/incrementalゲームではゲーム内のメカニズムのアイディアやパラメータのバランスが最も重要視されます。idle/incrementalゲームの本質的な面白さは「成長の喜び」や「発見の喜び」にあり、それを達成できるゲームはたとえUIが全てUnityのデフォルトのデザインでもヒットするのです。
Antimatter Dimensions made by Jakub Kajfosz
https://ivark.github.io/
3. 将来性
idle/incrementalゲームはつい最近生まれた新しいジャンルで、多くの開発者たちが手探りでこのジャンルを発展させています。その発展スピードは非常に急速で、将来巨大なゲームの1ジャンルとなることは間違いありません。idle/incrementalゲームは、将来VRやARよりも大きなインパクトをもたらすと指摘した記事もあります。ぜひ私たちと、このジャンルを共に発展させていきましょう。
4. 開発・研究の面白さ
idle/incrementalゲームの面白さについては、いまだに謎な部分も多いです。なぜ人々はクッキーをただ焼くだけのゲームを何年もプレイし続けるのか?idle/incrementalゲームの開発を進めることは、この問いに答え続けていくことに他なりません。それはとても興味深く刺激的な作業です。
RedditとDiscordを活用した開発スタイル
開発を全て社内で完結してリリースしてしまっては、一種の博打になってしまいます。私たちは、ゲーム内コミュニティを形成し頻繁なフィードバックを繰り返す開発スタイルを最重要視しています。
Redditは世界中の人々が使うニュースサイトです。ここでは実際に開発したプロトタイプのゲームをユーザーにプレイしてもらい、実際にフィードバックを得ます。一回の掲載で概ね1000人ほどのユーザーにプレイしてもらうことができます。ここでのフィードバックを見て、方向性があっているかどうか、ユーザーフレンドリーに作られているかなど様々なことを検討します。場合によっては1から作り直さなければいけないこともあるかもしれません。
Redditでは極めて有益なフィードバックがたくさん得られます。実は、ゲームのことを一番よく知っているのは我々開発者ではなくユーザー達なのです。彼らの意見を参考にしていくことが成功への近道です。
RedditとDiscordで作られるものは、まさに「ユーザーと一緒にゲームを作る環境」です。ユーザー達とゲームのアイディアを練ったりバグを教えてもらったりすることが非常に効率的かつ楽しく開発を進めることができます。
開発に集中できるような環境作り
私たちは、ディベロッパーの方が面倒な作業に囚われることなく開発に集中できるような環境を提供します。
- 企画の提供
- セーブ機能、課金、各種API機能の実装
- Reddit, Discord運営補助
- 週1回のMTG, 及び社内レビュー会
- プログラミングサポート 等